孤軍奮闘

sakuraniikari2006-08-24


 暑さのため自粛していた草刈を、火曜、水曜とやる。日差しも弱まった4時からエンジン全開、身体も快調、この分なら目標達成は早いと高をくくっていたが、流れ出る汗を拭き拭きするうち、だんだんペースが落ちてくる。昼から曇っていたし、気温もそう高くはないと思っていたが、シャツも汗でジクジクになる。なんでも一休みしなければと水分を摂る。
 1ヶ月ほど汗をかくことをしなかったせいか、ことのほか疲労度が高い気がする。B組のTさんたちから、「夏はたくさん汗を出した方が、季節の変わる秋になって夏ばてなんてならないよ」と励まされたことを思い出す。暑さに悪戦苦闘しながらも目標を達成、1日目は終わった。
 2日目も、同じような条件であったが、身体は前日よりまだ疲れたようである。その結果今日は朝から眠たくてしょうがなかった。新聞を読んでいても眠たい。テレビを見ていても眠たくなる。仕方なく中国の人に電話をする。いろいろ近況を1時間半も話す。終わると又眠たい。横になると3時間近く眠っていた。これですっきり、今キイを打っている。日ごろ怠けていた報いが現れたのだろう。これからはボチボチと、夏ばてしないようにTさんの助言を守っていこう。