*行ったら駄目

 外出から帰ると、ナンバーデェスプレーに電話があったことが分かったのですぐ電話をした。弟からだ。

 話によると、最近体調がよくないので検査をしたところ、腸ねん転を起こしかけ、さらにその周りが癒着しているようだとの医師の説明。

 手術しかないが、医師も嫌うところらしい。つまり成功率が低いということらしい。

 しかし、痛みに耐えかね手術を頼んだらしい。ただ覚えているのは

 三途の川を渡ろうする自分がいて、それを義妹や娘が「行かないで、行っては駄目!」と必死で叫ぶ声が聞こえた。三途の川も見たよ・・という信じられない話だつた。

 「弟よ 順番が違うよ、くれぐれも体を気をつけて、元気でいてくれなくては、みんなが寂しくなる。また鯛を釣りに行くのを楽しみにしているから」

 健康を祈って電話を切ったが、まだあの川を渡るのは早すぎる。