絵てがみ


 歌の教室の仲間だったTさんは、公民館活動でフォークダンス絵てがみなどの趣味を持っています。

 絵てがみは季節季節の花とか昆虫野菜など画材は豊富です。夏の終わり我が家の庭の真っ赤に熟れた烏瓜を画材にしてください、と差し上げました。一週間のちには、
真っ赤な烏瓜に枯れかけた葉っぱに蔓の絵を描かれた郷愁溢れたはがきが送られてきました。文の書き込みもありました。
 烏瓜を見ると 故郷を思い出して 嬉しくなる と書かれていました。私も良いことをことをしたのだなぁ、と嬉しくなりました。

 絵てがみを頂いた礼に柿を題材にと差し出しましたところ、甘くておいしかったと書き込まれ、枝にぶらさがった柿の実が二つ描かれていました。文にはお転婆で柿の木に登って親に叱られたことが書かれていました。絵てがみは素朴ですが心温まる愛情溢れたたよりだと感じました。

 絵てがみ教室はあちこちにあります。私も会の責任者から誘われたことがあります。でも下手だからと入会は口を濁していました。この度初めて知りました。描く楽しみがあるし、送って受け取られた人はそれ以上の喜びがあることを!!