東京で思ったこと

 東京に行けば世界一高い東京スカイツリーにお目にかかろうと思っていた。娘に話すと、携帯電話で検索、割りと簡単に行かれることが分かった。

 しかし、実際に電車に乗り現地に着くまでには、乗り継ぎの地下鉄では更に数十メートルも下に潜りの繰り返しだった。あのいまわしい、3月11日の東日本の地震後の山のような大津波が押し寄せるテレビの画像が思い浮かぶ。その恐怖をつい娘と話す。実際に起これば地下深く潜っている我々には死だけだ。

 東京に滞在中地震の無い日は一日もなく、地下鉄は便利だが地下に流れ込む津波を想像恐怖を感じ、地上を走る私鉄電車も、住宅ビルを縫うように走る轟音に、福知山線の事故を思い出し乗り物ノイローゼになった。