たけのこの木の実あえ


 「畑に行く通り道にたけのこが出ているので無断で切ったよ」と隣から言われて3日が過ぎた。今日雨が上がったのでたけのこを掘りに現場に行った。
 通るのに邪魔にならないところには、すでに1メートルに伸びたものがありやがて竹林
になるのは間違いない。地面からわずかに頭を出しているのを3本堀り、あとは頭を刎ねておいた。

 1ねんぶりの収穫さっそく糠を入れてゆがいた。ゆがいたのが冷めてから試食した。灰汁もなく上出来だ。木の実あえを作ろうと取り掛かったが簡単にはいかない。サンショウの葉をすり鉢ですり潰し、味噌、砂糖、みりん等を加えたが、緑の色が悪い。どうして鮮やかな緑にならないのだろうか。

 食べてみると味噌のしおみが少し強いようだ。甘い白みそが良かったのだろうか。