今日は苦の日

 朝9時過ぎにいきいき交流館に行きました。パソコンいきいき談話室が開かれるというので、どのような内容なのか興味があったのです。

 会場はすでに会員が机を並べ、パソコンも入力され始まったばかりの様子でした。パソコン教室の講師が居られたので、見学を申込みました。会場をチラッと見渡したところ他のサークルの仲間が3人居られたようでした。講師はちょっと考えたあげく「15分ほど席を外してもらえますか」と言われました。聞かれては拙いことは無いと思いますが室外に出ました。敬遠されたのですかね? というわけで見学は諦めました。

 家に帰り花を持って墓参りをしました。妻を亡くしてまる13年になります。だれも訪れて来ませんが、桜が咲きレンギョウに雪柳、ピンクのモクレンが満開です。あの時もそうだったね。
李の花も満開です。思い出します13年前を!

 今月から地区の班長、必要会費などを徴収しました。全戸の集金が出来たので、とりあえず班の経費を預金しょうと、班名義の印鑑通帳それに私の印鑑を持って預金に向かいました。しかし、私の身分を証明するものたとえば免許証が要ると云われました。運動のために歩いて行ったので何もありません。なくても私が私であることがわかっているのにどうしても受け付けてもらえませんでした。腹が立ちました。あまり気持ち良くなかったので帰り道は汗を掻きました。