申し訳ない!

 日記を休んでひと月半になる。先日ブログ仲間から親切にも安否を気遣う電話があった。
休まなければならないわけは、友人が病人になったからだ。

 彼のことは、4月以前にブログで紹介していた。彼が毎晩隣の家から聞こえる声に悩まされ、警察にパトロールを依頼したり、まだ明けやらぬ時に苦情の電話をして逆に怒鳴り込まれたりしたことがあった。3月も下旬、隣の子供と会う約束をして、その場に行ったが会えなかったとお話をしに言いに来た。そのときはじめて彼がなにか妄想で行動したのではということに気がつき、彼は悩んでいるというより、隣の話しを聞いたり、するのを楽しんでいるのではないかと思い、「もう、あんたの話しは信じない、毎晩会うのを楽しめば」と心配するのをやめたと告げた。それから彼からは電話もかからず家にも来なくなった。春休みで孫でも訪ねて四国に行ったのだろうとおもっていた。学校が始まっても、連絡がないので彼の家を訪ねると新聞も止めており、長期の留守のようだった。

 それから数日して、彼の近くの人に言葉を掛けられ驚いた。彼は幻覚症状で他人に危害を与える恐れがあるので、子供に引き取ってもらいました、という。なんということだ。2年近く彼の悩みを聞きながら全く分らなかったとは。私のブログを見た人、話を聞いた人誰ひとり幻覚だろうと指摘された人がいなかったのだから無理もなかったかも知れない。

 それ以来病気だったことに気がつかなかったこと、心配しないとつぅぱねたことの申しわけなさにブログを出す気力も意力もなくなっていた。彼は少しずつ快復しつつある。もう少しそっとしておいた方がいいだろう。