初スポーツ

 今朝はとても冷えた。僅かな水しかない池もバケツの水もシッカリと凍っていた。今日はスポーツクラブの事始だ。屠蘇気分の抜けないひともいるだろうし、寒くもあるので少ない出席だろうと案じて出るとまぁまぁだった。

 2週間ぶりの運動だ。身体の各部は硬くなっていて、右肩が異常を感じる。足も特に膝を曲げる正座が出来ない。2時間も3時間もコンピューターの前に座り、中国とチャットしていて運動らしい運動をしなかった所為だ。ストレッチでしっかり身体をほぐし1キロメートルほど正常歩で歩く。しっかり身体が温まった。次はラージボールをする。卓球だが球が軟球で僅かに大きい。これもまともに身体は動いたがスタミナ無い。息があがる。でもお今年最初のクラブでの運動は楽しく終わった。帰りはうどんの具のてんぷらまで頂いた。