中国人と中国人

 你好、你好中国人の挨拶は”ニィハォで通じる。ただこれだけなら簡単だ。来日7年になるIさんは日本語がかなり分かる。また1年のGさんも話せる。

 しかし日本人も同じだが、聞いたときのその感じをそのまま話すとかなり変わって聞こえる。今朝のこと、Gさんが「おみ焼きを勉強します」というので私は??どうも分からないので、勉強する相手のIさんに聞くと、「おみ焼き」と言う。はてななんのことだろうかと口の中で「おみやき、おみやき」とつぶやき「お好み焼きですか?」と聞くと「そうだったかね」と言われた。日本人も中国人も発音が難しい言葉があるのだね。その「好」の抜けた「お好み焼き」を今からご馳走になりに行く。楽しみだ。