名コーチ

 シニアスポーツではラジオ体操、ストレッチ、室内歩行のあと、バドミントン、ラージボールなどを楽しみます。今日も私はラージボールをしました。これは卓球と同じだがボールが少し大きく、軟球なのでスピードがありません。

 今日のメンバーは一人だけ初めて経験をされる方でした。ボールの打ち方も台にバウンドさせて打つような初心者で、空振りはする打球はどこに飛ぶか分からないありさまでした。そこにコーチが来られました。ラケットを持って身振り手振りでおしえておられました

 しばらく、やっていたのですが手から放したボールを打つようになってきました。またコーチが来られて指導しました。次からは打球がびしびしとコーナーに決まりだし、ラリーも長く続くようになりました。このように急に進歩される方は初めてでした。教えられたことを素直に実行する運動神経がある人だということを実感しました。同じ台で練習したメンバーも驚いていました。