sakuraniikari2006-03-24

*価値ある訓え

昨日フォートのことで教えを請う為、sinerさん宅を訪れ帰宅後すぐに、一人の娘が「おじさん私恥かしかった」と言う。
聞いてみると、sinerさん宅をお暇するとき、靴が外向きにちゃんと揃えられているのを見て、”しまった”と思ったという。
私の所には男女を問わず、よく中国人が来る。みな若いせいか、文化の違いからか、上に上がった後を見ると、履物は乱暴に脱ぎ捨てられている。
私は、ある日訪れた三人の娘に「良い娘さんなら、靴を脱いだら向きを変えて置くのだよ」と一応日本の作法を教えた。以来訪ねて来る娘の中に、その三人の誰か一人が居れば、他は初めてでも、上がる時に教えるのであろう、靴はきちんと向きを変えて揃えられている。
その作法を忘れて、そのまま上がり、帰る時向きを変えて置かれている靴を見て、”しまった”と思ったのであろう。この教訓は、彼女たちがこれから先、よそ様宅を訪ねることがあっても、日本の作法道理、良い娘であってくれるであろう。
sinerさんの奥様、本当に有り難うございました。ホーム・ステイの価値、です。


上海南京路にて