sakuraniikari2006-03-25

*請 脱鞋

中国では、家に入るときは一般に靴は脱がない。
家に入るときに靴を脱ぐ日本、韓国などの生活様式がテレビなどで、すっかり馴染みになるのにつれて、新しい家では、家の中ではスリッパに履き替える生活も浸透してきている。
床は人工大理石が多い。私が逗留する家は、日本のように木製の地板を使っている。冬は冷たいからである。大門つまり玄関の入り口、それに、中に入った所にマットを敷いてある。そこに靴を脱ぐようにしてあるが、中国人はキチンと脱ぐ人はまずいない。
訪問者がいるときは、気をつけないとスリッパを置いていても、土足で平気で入って来る。
そこで私は,請 脱鞋(靴を脱いで下さい)と張り紙をしたが効果がなかった。このように習慣が違うので、昨日のブログの娘のように、日本式の生活はなかなかなじみにくいようである。しかし帰国するまでに少しでも、いろいろと教えたいと思っている。


江蘇省 水郷周庄にて