sakuraniikari2006-04-16

*スポーツ大会

第25回麻郷地域親睦スポーツ大会が、町民グランド及び海洋センターで開催、わが地区からソフトボールチームが出場、昨年の覇者は、敢え無く逆転負けで一回戦敗退、優勝戦はわがチームに勝った旭チームが、B組から勝ち上がった鳥越チームと対戦、よく洗練され打力に勝る鳥越チームが、優勝杯を手にした。
安全第一、怪我の無いよう、親睦を目的とされた大会なので、終始和気合いあい、タッチアップ・ホームインの際、wbcの誤審判もどきに、セーフが歴然としていながら、わざと抗議をして笑いを誘ったり、和やかな雰囲気のもと行われた。

*八雲八幡のまつり

田布施の小津原の山間に建つ、八雲八幡社のまつりがあった。
八幡神を祭神とする八幡社と、素戔鳴尊を祭神とする八幡社が統合されたご神体が祭られている。商売繁盛、人類繁栄にご利益有りときいた。参道で行き交う人々が、みな挨拶されるのには驚いた。この社を建立したのは、ヒューマンライフ・マネジメントで、ピアレックスの社長らしい。東は青森から西は九州佐賀より大勢の信者が集まり、地域との交流を兼ねて音楽、芸能を披露、大変賑わった。若い人が圧倒的に多く、礼儀正しく穏やかな人たちで、いまどきこのような人類も居るのだ、と好感をもった一日であった。