sakuraniikari2006-04-17

*過去と現在

○○に駐屯していた日本軍は、近隣の村々へ侵攻して略奪を繰り返し、民兵や一般人を殺害した。
わたしの家では父親と伯父といとこが殺された。伯父といとこは、日本軍が村に略奪にやってきた時に銃で撃ち殺された。村人は日本軍がきたと知ると、みんな逃げ隠れたが、伯父は小さいいとこを抱いて逃げ遅れた。その時日本兵は「逃げるな」といったらしいが、言葉が理解出来なかったため、結局銃で撃たれて死んだ。
父親が殺された時自分は15歳だった。当時父親と村の数人が日本兵に捕まった。村人は縄で縛られて隣の村に連れていかれ、そこで殺された。
父親は膝が悪くて歩けなかったので、その場で軍刀で顔を2箇所斬られ、額を2箇所刺され苦しみながら翌日死んだ。また警皮隊(中国人のスパイ)を使って金品を略奪することが多かつた。
これは中国の北方貧困地区で、人々の表情、歴史などを報告している人が、ある老人から聞いた今日のレポートの一部で、目に涙し、苦しそうな表情になったり、抗日の歌をうたい、恐い形相で話した。あと老人は、「また来なさい」と、断ったのに大きな袋に棗を一杯手土産にくれ別れを惜しんだ。こんどは戦争の話ではなく、遠くから訪ねて来る友人を、本当に心から待っていてくれるのではないかと思っている。と結んでいた。