てんてこ舞

sakuraniikari2006-12-14


 昨日娘から「私のきものを送って」と言ってきた。孫らが着てみたいということだ。

 写真を見たら判るというので、写真探しから始める。二さお分言われたが、一つだけどうしても写真が見つからない。見つけた写真を見ながら、タンスの中をかき回す。それらしい着物と帯はどうにか判ったが、もう一つがなかなか判らず、見つけたときは、日もとっぷりと暮れていた。

 着物と帯は判ったが、あと帯締めとか要ると思うが、それだけではだめだろう。こういうとき、奥が居ればなんということがないだろうが仕方ない。

 明けて今日、花柳流の踊りをされる方に出会ったので、教えていただいた。要るわ要るわ、足袋、肌襦袢、腰巻、長襦袢、下帯・・・タンスの引き出しにあった娘の物は全部送ることにした。

 孫の七五三のとき、着物で明治神宮に行ったが、正月には親子四人着物で神宮に初詣の計画らしい。残念ながら新春は外地なので、同行出来ない。