無事に到着

sakuraniikari2006-12-31


 28日下関を出港、船内は約160人の乗船客で賑わったが、出港1時間後より低気圧のため大荒れとなった。

 ツアーの人、中国へ帰国の人たちであるが、荒れる海で船酔いの人が続出、(その中の1人なり)カラオケ等も参加者が少ない。

 鹿野から、という双子の赤子を連れた国際結婚の夫妻と知り合いになったが、親は船酔いだが、赤子は平気であった。親子共倒れでは見るにしのびないだろう。

 到着3時間前よりかなり凪になり、船酔いの人たちも元気を取り戻し、うきうきと荷物の整理をしたり活気が出てくる。

 3人で出迎えに来ていた。しけで30分遅れたので、さぞかし待ちくたべれただろう。

 家に着くと4家族の人たちとひさしぶりの再会を喜び、大変なご馳走で歓待され、久し振りに老酒で乾杯する。温かいもてなしにこの家族には、謝謝の連続である。

 先ほどやっと工事が終わり、ネットが繋がった。しかし接続にかなり時間が掛かる。ADSLのためだろう。金額は1年工事費共で、16,000円位、高いか安いか?