友好も諸々

 今日は在日本の中国人からのQQが多かった。ちょきさんも云われるように中国人とも仲良くやらないといけない。その人、茹茹は雅潔の旦那の妹だ。日本に来て1年が過ぎかなり言葉が正確になった。会話は日語の勉強だ。間違った綴りは訂正して送る。それで一度チャットするとかなりの時間話したり文字を送るようになる。茹茹も日本語能力試験に挑戦するつもりなのか、次のチャット日は何時でしょうかと要求してくるようになった。

 一方大学院生の緒梅はいま論文作成で頭を悩ましているところで、北京まで出向いて資料を探しているようだ。昨年尖閣列島問題でやりあったことがある。温家宝首相と同じく、領土問題に関しては一歩も引かないという日本人から見れば解らずやのガチガチの愛国主義だ。それでも、今日は「もしもし」と呼びかけてくる。まぁいいやと応ずると日本語に関することばかりだ。日語独学の王さんは質問を決めて呼びかけてきたが、緒梅はくだらないことばかりでこちらまで真剣になれない。それに言葉遣いまで教えないといけない。かの大学の先生はどんな教え方をしているのか、それとも緒梅が駄目なのか?情けなくなる院生だ。これを読んで腹が立つなら「言葉遣いを正しくしなさい」といいたい。