* 里 の 音 楽 会

 田布施の山里で、音楽会をやるということを聞いたのはひと月前でした。以前合唱の仲間だったKさんは大の音楽好きで、ピアノも独学で学び音楽会はこの度で3度目を迎えました。

 丘の中腹の田んぼに囲まれた古い彼の自宅、40人近くの音楽好きが集まりました。

 出演はピアノの演奏者、フルートとオカリナの演奏者に、テノールのKさんだ。それに参加の歌う仲間です。

 フルートにオカリナのソロで「千と千尋の神隠し」他、またメヌエットアルルの女」より、など名曲を堪能しました。

 テノールのKさんの女心の歌も歌劇を見ているようでしたが、もう少し長く聞きたいと思いました。参加者もただ聞くだけではありません。ピアノの演奏に合わせて好きな歌いたい曲を歌いました。遠く大島町からも参加者が来られ歌を通して交流が出来たことはこのような会があればこそ、次の会での再会を約しました。