私のゴールデンウィーク

 先月28日から始まった連休は、暑くもなく寒くもなく、絶好の農作業日和だった。

 昨年仕舞いのつかなかった畑の整備、主に草刈り落ち葉の焼却をこの連休に終わらせようと決心したのは、パソコンの先輩が、会を欠席してまでも春の苗植えのため農作業に打ち込むというお話を聞いてからだった。

 普段あまり家の周りの整備をしないので、草はぼうぼう芝面も雑草だらけだった。朝起きたとき、必ず窓を開け外の空気を吸い、さぁ〜今日もやるぞ、と気合いを入れる。続けるためには無理はしない、余力を残して終わりにする。しかし、計画を立てた以上それを完了する。

 そうして今日が一番の辛い仕事、溝浚えを終わらせた。これだけは手伝いを頼んだ。今年は班長なので、いい加減なことはしたくないので、見本のような仕上げにしたかった。

 明日からは、植えた野菜の苗に水遣りをするくらいで気楽に過ごし、週末は楽しみにしている”里の音楽会”を存分に楽しみたい。