花の育苗ボランティア

 地域環境美化のため各自治会や子供会の花壇の苗を作りにいきました。

 ポットに落葉土を入れ、それを水につけてマリーゴールド、ジニア、センニチコウポーチュラカの苗を移植しました。
完全に付いたら自治会の花壇をにぎわすことでしょう。

 *空木

庭に灌木が一株あり、今白赤の花を咲かせています。此の木は茎に中心が空洞になっているので、うつき という名がついています。またの名を卯の花ともよばれます。花が白いからです。そのことを隣の奥さんに話しましたところ、少女のころ 井戸からの水を田に引く水路を作らされたとき、卯の花をみてもうすぐ誕生日がくると思ったそうです。空木(卯の花)は5月の花なんですね。

 歌にもあります。♪卯の花の香る垣根に、ホトトキス早も来鳴きて・・・