爆音  

 今朝9時半頃突然大きな音がしたので、何事かと窓を開けて外を見まわしました。田植えをしていた人も器械を止めて空を見ていました。飛び去ったのか音は聞こえなくなりました。

 しかし、また次が近づいたのか大きな爆音です。私は外に出てみました。ちょうど北の空から左に旋回してこちらに向かっています。プロペラの4発機です。近所の人も空を見ていました。

 どこの飛行機だろうかと見つめましたが、日の丸とかは付いていません。B29のようにずんぐりしていません後尾もスマートな感じです。飛行機は左に舵を切り北上しますすぐに左に旋回またこちらに向かってきます。田布施の町を旋回しているようで私の視界から消えることはありません。飛行機好きの私は何の目的で旋回を繰り返しているのか興味しんしんでした。インターネットで検索しましたが、海自の哨戒機とか救難機のように上翼機で4発はありました。