sakuraniikari2006-03-29

*漢字の音読み?

昨日のブログのコメントで、「漢字は難しい勉強しなければ」というのも有り、私もつくずくそのように思った。
漢字には訓読みと音読みがある。
訓読みは、わりと読み易いように思うが、訓読みでも通用するのに、例えば同級生の寅原はインバラ,どうして?調べると、確かにインとある。最近目にした字に吊光器、つりひかりき、どうもしっくりしないので調べると、ちょうこう、と読む。恐れいりました。
その他、箱〜ショウ、靴〜カ、箸〜チョ、咲〜ショウ、昔〜セキ、晦〜カイ、など、ふだんよく見る字が、こうも読み方が有るのを知って驚く。私は一字ほど分ったが、みなさんは如何ですか?