中国

*つー博 (三)

 暑い泰安を早々におさらばしたいと駅に電話すると、10時半発でつー博行きの長途バスがあるのが分り張さん宅をお暇することにする。引き止められたが固辞し、つー博行きを決め先方に13時半頃到着予定と電話する。

 バスは旧式でエアコンの効きが悪く、扇子で涼をとる始末だ、東にどんどん進み何故かスピードが落ちたなぁ〜と思っていると山並みに入りトンネルをくぐる。中国に来て初めてだ。5箇所もくぐった。トイレ休憩が1回、13時10分バスは着いた。

 迎えの袁さんの姿が見えない。乗客は皆降りた。運転手は「この車で待っていなさい」と親切にいう。老人には優しいのかな。待つこと5分日傘をさした女性が近づいてきた。袁さんだった。会社から歩いてきたらしい。

 運転手に礼を言いゴロゴロと荷物を引き会社に向う。